札幌の美味しいラーメン屋さんをご紹介!

ラーメンは健康に良くない?

ラーメンといえば、油分を大量に使いコショウも使用します。

インスタントラーメンも様々な成分を取り入れているのでカロリーは高くなるのです。

しかし、健康ブームが騒がれる側で、ラーメン店も健康を考慮したラーメンを考案するお店も出てきました。

日本全国でも代表的な健康ラーメンは、野菜ラーメンでしょう。

スープも脂分が少なく、新鮮な野菜を入れることで食物繊維を摂取することができます。

見た目はチャンポンと変わらないのですが、食べてみるとしっかりとしたラーメンの食感を感じることが出来ます。

そして、更なる健康を求めて、漢方薬に使用される薬膳食材を利用するラーメン店も出てきました。

漢方薬的な効果は期待できません。

ただ、新陳代謝を活性化させることは可能です。

また、台湾ヌードルなどの辛さにこだわったお店もありますが、カプサイシンは少量を補充できれば良いです。

無理に辛さにこだわると胃腸を痛める原因になるので注意しましょう。

健康ラーメン以外にも、美容にこだわるお店も増えています。

これは、ラーメンのスープにコラーゲンをたくさん入れて美肌効果をだす目的があります。

本当に効果があるかは分かりませんが、女性客が急増したのは美の追求心が強いからでしょう。

しかし、コラーゲンが入っているからといって安心してはいけません。

スープの多くはコショウの味付けで、塩分濃度がかなり高いラーメンも存在するのです。

トータルバランスの取れたラーメンを選ぶようにしましょう。

return top